にじのかけはしプロジェクト(国際交流事業)が行われました!

最終更新日 [2019年7月1日]  

6月28日(金)に「カケハシ・プロジェクト」の一環で、本校にアメリカはテキサス州から22名の皆さんが来校し、本校の生徒達と交流を行いました。

 


 

まず、校長先生と交流団の団長が挨拶を行い、記念品の交換、各グループに分かれての自己紹介などを行いました。


 

最初はコミュニケーションがちゃんと取れるか不安がっていた生徒達も、次第に打ち解けて行き、各班笑顔で会話をし、英語でコミュニケーションを取ることに対して、大きな自信になったと思います。

 

 

場所を移動し、本校芸術科による書道体験では、ひとりひとり好きな言葉を教えてもらい和訳し、漢字で書いてもらいました。

 


 

初めてとる筆に最初は苦戦しながらも、凄いスピードで上達していく彼らに生徒達も驚いていました。

 

最後はみんなで作品を持って記念写真!

 

 

とても楽しんでいただけたようです♪

 

 

次に、太宰府天満宮へお参りに行き、お祓いの体験もしました。

伝統的な日本の建物や文化に触れ、みなさん大変感動されていました。

 



こちらでもみんなで記念写真!

 




日本の企業や学校を見学し、博物館などで日米の歴史的関係を学び、日本の古き良き伝統や文化にも触れていただき、たくさんの事を体験されたようです。

本校の生徒達も、普段の生活では中々体験できない貴重な国際交流の時間で、良い経験になりました。

 

テキサス州から来てくれた22名の友達に心からの感謝!

ありがとうございました!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
Copyright © 2011 Fukuoka Pref. DAZAIFU HIGH SCHOOL, All rights reserved.