宰高VOICE!

 

Vol.004: 女子バレーボール部

 

太宰府高校の部活動で頑張っている生徒たちにインタビューし、その部活動を紹介する

「宰高VOICE!」

令和2年度の第4回目は、女子バレーボール部です!
 


 



 
女子バレーボール部は、顧問の桑名先生、浦塚先生の指導の下、県大会出場を目標にチーム一丸となって毎日体育館などで練習に励んでいます。
 
 




 

 

 

 練習の合間に、キャプテンの伊東遥花さん(平野中学校出身)にインタビューしました。

 

 

 



 

-宜しくお願いします。

 

伊東:宜しくお願いします!

 

 

-最初の質問です。バレーボールはいつから始めたのですか?

 

伊東:私は高校に入ってからで、友人に誘われて始めました。

 

 

-日ごろの練習で心がけていることはありますか?

 

伊東:笑顔で声を出すことを心掛けています。

 

 

 

-太宰府高校のバレーボール部に入って、何を学びましたか?

 

伊東:練習試合に行って最初の頃は出来なかったことが、日にちを重ねて努力を続ければ出来るようになり、努力をしたら必ず結果となって自分の所へ戻ってくることを学びました。

 

 

-女子バレーボール部の魅力はなんですか?

 

伊東:上下関係が無く、みんな明るく元気です。同級生の連携が取れてるので、縦と横の関係がしっかりしています。

 

 

-入部して何か変わった、成長したと思うところはありますか?

 

伊東:最初の頃はレシーブを上手く上げることが出来なかったのですが、練習を重ねて上げられるようになりました。精神面では、最後まで諦めないという気持ちが付きました。

 

 

-最後に、競技者としての夢や目標などがあれば教えてください。

 

伊東県大会出場に向かって、最後まで諦めずに何事も取り組むことです!

 

 

-本日はありがとうございました。

 

伊東:ありがとうございました!!

 

 



 


 

 ■編集後記■

 今回は女子バレーボール部の伊東さんに取材をしましたが、事前に渡した質問用紙にも、しっかり考えて記入した形跡が見られ、伊東さんの真面目な人柄が垣間見えました。

 

 今回の写真撮影の時も、緊張する伊東さんを部員全員で笑わせようとしたりと、チームの仲の良さ、活気が伝わってきました!

 インタビュー中に伊東さんが何度も言っていた「諦めない」その心があれば、きっと良い結果に繋がると思います。

 これからの女子バレーボール部から目が離せません!

福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
Copyright © 2011 Fukuoka Pref. DAZAIFU HIGH SCHOOL, All rights reserved.