宰高VOICE!

 

Vol.006: 剣道部

 

太宰府高校の部活動で頑張っている生徒たちにインタビューし、その部活動を紹介する

「宰高VOICE!」

令和2年度の第6回目は剣道部です!
 

 



剣道部は、顧問の新富先生、中並先生指導のもと、本校体育館1階の剣道場で週6日活動している部活動です。
 
 



剣道を通して人格形成と県大会出場を目標に、日々鍛錬しています。

 

 

 練習の合間に、部員の手嶋勇太くん(天拝中学校出身)にインタビューしました。

 

 




 

-宜しくお願いします。

 

手嶋:宜しくお願いします!

 

 

-まずは、剣道はいつから始めたのですか?

 

手嶋:小4の時に始めました。何かスポーツをしようと思って、地区の剣道場に体験に行って、格好いいと思ったからです。

 

 

-普段の練習で意識していることはありますか?

 

手嶋:先生に指導して頂いたことを意識して、日々改善できるようにしています。

 

 

-太宰府高校の剣道部に入って、思い出に残っていることはありますか?

 

手嶋1年の時の合宿です。かかり稽古で皆で追い込んで行く中で、支え合い励まし合ったことです。

 

 

-剣道部の魅力は?

 

手嶋:少数精鋭なのでチームワークがあります。みんな優しくて、もし落ち込んだとしても励ましてくれます。

 

 

-太宰府高校剣道部に入って人間的に何か変わった、成長したと思うところはありますか?

 

手嶋:厳しい練習の中で、何事も乗り越えられる忍耐力が身に付きました

 

 

-最後に、競技者としての夢や目標などがあれば教えてください。

 

手嶋県大会に出場することです!あと、玉竜旗で1つでも多く勝ち上がりたいです!

 

 

-ありがとうございました!

 

手嶋:ありがとうございました!!

 






 

 

 ■編集後記■

 今回取材を行った剣道場は整理整頓が行き届いており、とても綺麗な環境でした。

 顧問の新富先生に剣道場に案内された際に、顧問の中並先生も剣道着を身に付けて自ら指導されており、とても活気のある空間で驚きました。

 

 取材の中で出て来た「玉竜旗」という大会は、福岡で行われる全国大会であり、全国から約400校が参加するとてつもなく大きな大会です。過去には福岡県勢が数多く活躍していますが、そんな剣道王国福岡の中で一生懸命鍛錬している剣道部から、朗報が飛び込んでくるのを心から待っています!

福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
Copyright © 2011 Fukuoka Pref. DAZAIFU HIGH SCHOOL, All rights reserved.