宰高VOICE!

 

Vol.0012: 陸上部

 

太宰府高校の部活動で頑張っている生徒たちにインタビューし、その部活動を紹介する

「宰高VOICE!」

令和2年度の第12回目は、陸上部です!
 


 




 
陸上部は、顧問の平田先生、松本先生指導の下、週6日(基本日曜日休み)本校グラウンドで県大会出場を目標に、部員全員で協力して練習に励んでいます。
 

 




 

 

 練習の合間に、キャプテンの2年有岡悠翔くん(二日市中学校出身)にインタビューしました。

 

 





 

-宜しくお願いします。

 

有岡:宜しくお願いします!

 

 

-最初の質問です。陸上はいつから始めたのですか?

 

有岡:高校に入って6月から始めました。中学までは野球をやっていましたが、陸上に興味があり足が速くなりたかったので始めました。

 

 

-日ごろの練習で心がけていることはありますか?

 

有岡:足の上げ方や、正しいフォームで走ることを意識して練習しています。

 

 

-陸上部に入って何を学びましたか?

 

有岡:仲間の大切さです。陸上は個人競技ですが、仲間と切磋琢磨しながら頑張ったり、声をかけ合ったりして高め合うことを学びました。

 

 

-陸上部の魅力はなんですか?

 

有岡:先輩後輩関係なく全員仲が良く、笑いが絶えない明るい部活です。

 

 

-部長になって何か変わった、成長したと思うところはありますか?

 

有岡:部長という責任ある仕事を任され、より一層練習を頑張るようになりました。その結果、1年の時はそこまで速くなかったのですが、1年間練習をしてタイムが上がり、大会での順位も上げることが出来ました。

 

 

-最後に、競技者としての夢や目標などがあれば教えてください。

 

有岡部員全員が県大会に出場することです。

 

 

-素晴らしい目標ですね!ありがとうございました。

 

有岡:ありがとうございました!!

 



 



 

 

 ■編集後記■

 有岡部長に取材をしましたが、アンケート用紙に綺麗な字でびっしりと記入してくれていて、とてもスムーズに取材が行えたと同時に、インタビューではひとつの質問に言葉を選んで丁寧に答えてくれる真面目な人柄に、大変驚きました。

 

 そんな有岡部長の目標は、チーム全員が県大会に出場すること。真面目な人柄の有岡くんなら、きっと願いが叶うと思います!

 部長の有岡くんを中心に、陸上部がこれから躍進していくことを心から楽しみにしています!

福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
Copyright © 2011 Fukuoka Pref. DAZAIFU HIGH SCHOOL, All rights reserved.