部活動の成績

宰高VOICE!

 

Vol.0016: 男子テニス部

 

太宰府高校の部活動で頑張っている生徒たちにインタビューし、その部活動を紹介する

「宰高VOICE!」

平成30年度の第16回目は、男子テニス部(硬式)です!
 


 




 
男子テニス部は、顧問の熊本先生、久保先生指導の下、週5日(火・木曜休み)本校テニスコートで県大会出場を目標に、常に色々な競技の動きを取り入れて練習に励んでいます。
 





 

 

 

 練習の合間に、キャプテンの2年生江藤朝飛くん(学業院中学校出身)にインタビューしました。

 

 





 

-宜しくお願いします。

 

江藤:宜しくお願いします!

 

 

-最初の質問です。テニスはいつから始めたのですか?

 

江藤:中1のときに先輩に勧められて始めました。

 

 

-日ごろの練習で心がけていることはありますか?

 

江藤:テニスの基礎練習は勿論ですが、サッカーやハンドボール、ドッヂボールなど様々な競技の動きを取り入れて、フットワークや空間認識、腕の動きなどを強化し、全体のレベルアップを心がけています。

 

 

-太宰府高校のテニス部に入って、何を学びましたか?

 

江藤:大会に出られること、勝つことの喜びです

 

 

-テニス部の魅力を教えてください。

 

江藤:みんな明るく元気で、何事にも全力で取り組みます。強ければ大会に出られるし、初心者でも周りがサポートして強くなるための練習が出来る環境なのも魅力のひとつです。

 

 

-部長になって何か変わった、成長したと思うところはありますか?

 

江藤:中学では小学校からの仲間が多く、指示系統などの伝達が早かったのに対して、高校は住んでいる地域もバラバラで、1からコミュニケーションを取って人間関係を構築していくのが大変だったのですが、そのおかげで精神的に強くなれたと思います。

 

 

-最後に、競技者としての夢や目標などがあれば教えてください。

 

江藤:テニスは個人競技と思われがちですが、ダブルスや団体戦などもあります。だからこそチームとして団結して県大会に向けて頑張ることです!

 

 

-素晴らしい目標ですね!ありがとうございました。

 

坂本:ありがとうございました!!

 



 



 

 

 ■編集後記■

 江藤部長に取材をしましたが、写真を撮影する際に面白いフォーメーションになって写ろうとするなど、とにかく明るくて元気な彼らのエネルギーに圧倒されました。

 

 そんな男子テニス部の目標は、県大会出場です。

 男子テニス部が江藤くんを中心に団結し、個人戦でも団体戦でも更なる躍進をしていくことを楽しみにしています!

 ホーム
福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
.