宰高VOICE!

 

Vol.0016: 男子テニス部

 

太宰府高校の部活動で頑張っている生徒たちにインタビューし、その部活動を紹介する

「宰高VOICE!」

令和2年度の第16回目は、男子テニス部(硬式)です!
 


 






 
男子テニス部は、顧問の久保先生、菱谷先生指導の下、週5日(日・木曜休み)本校テニスコートで県大会出場を目標に、常に色々な競技の動きを取り入れて練習に励んでいます。
 





 2019年度にコートが改修され、壁打ち用の壁も新しくなりました。

 

 

 練習の合間に、新キャプテンの添田龍己くん(春日東中学校出身)にインタビューしました。

 

 







 

-宜しくお願いします。

 

添田:宜しくお願いします!

 

 

-最初の質問です。テニスはいつから始めたのですか?

 

添田:中1のときに。兄がやっていたので自分も始めました。

 

 

-日ごろの練習で心がけていることはありますか?

 

添田:8割の力で100%入るよう、サーブやレシーブを安定させる意識を持って練習しています。

 

 

-太宰府高校のテニス部に入って、一番の思い出はなんですか?

 

添田:1年生の時、新人戦のダブルスで本戦へ行けたことです。男子テニス部から久しぶりの本戦出場だったらしく、周りから褒めてもらい自信に繋がりました。

 

 

-テニス部の魅力を教えてください。

 

添田:みんな明るく元気です。上下関係もあんまりないですし、チームメイトに面白い同級生がいて、チームを盛り上げてくれています。

 

 

-入部して何か変わった、成長したと思うところはありますか?

 

添田:試合中、劣勢になったときに諦めそうになっていたのですが、最後まで諦めない心で頑張れるようになりました。

 

 

-最後に、競技者としての夢や目標などがあれば教えてください。

 

添田:新人戦では本戦に行けたので、そこから3つ勝って県大会に出場することです!

 

 

-素晴らしい目標ですね!ありがとうございました。

 

添田:ありがとうございました!!

 



 





 

 

 ■編集後記■

 2年生の新キャプテン添田くんに取材をしましたが、インタビューをしっかりハキハキと受け答えをしてくれてとても気持ち良かったです。

 インタビュー後に練習を少し見学しましたが、添田くんが的確に優しく指示を出していて、もう何年もキャプテンをやっているんじゃないか?と、勘違いしてしまいそうになるほど頼もしく感じました。

 

 そんな添田くんの目標は、県大会出場です。

 男子テニス部が抜群のチームワークで団結し、個人戦でも団体戦でも更なる躍進をしていくことを楽しみにしています!

福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
Copyright © 2011 Fukuoka Pref. DAZAIFU HIGH SCHOOL, All rights reserved.