宰高VOICE!

 

Vol.0018: サッカー部

 

太宰府高校の部活動で頑張っている生徒たちにインタビューし、その部活動を紹介する

「宰高VOICE!」

令和2年度の第18回目は、サッカー部です!
 


 




 
サッカー部は、顧問の伊藤先生、右田先生指導の下、グラウンドで県大会出場と2部昇格を目標に、基本毎日全力で練習に励んでいます。
 



薄暗くなっても練習に専念できるよう、ナイター設備もあります。

 



 

 

 練習の合間に、キャプテンの佐藤晴大くん(太宰府中出身)にインタビューしました。

 

 








 

-宜しくお願いします。

 

佐藤:宜しくお願いします!

 

 

-最初の質問です。サッカーはいつから始めたのですか?

 

佐藤:幼稚園のときにチームに入って始めました。とは言っても、その時はただ「球遊び」みたいなものでしたが。本格的に始めたのは小学校3年生からで、地元のクラブチームでやっている先輩たちを見て始めました。

 

 

-日ごろの練習で心がけていることはありますか?

 

佐藤:基本に忠実に「止めて蹴る」です。当たり前の動作かもしれませんが、大切にしています。

 

 

 

-サッカー部に入って何を学びましたか?

 

佐藤:仲間と楽しくメリハリを持ってサッカーをすることです。

 

 

 

-入部してからの一番の思い出を教えてください。

 

佐藤:1年生のときに、公式戦で3年生チームに入れたことです。とは言え、自分のプレスが弱かったせいで失点してしまったシーンがあり、悔しくて。これからはもっと激しく行こうと思ったのを覚えています。

 

 

 

-サッカー部の魅力を教えてください。

 

佐藤:毎日、明るく楽しく厳しくできる所です。

 

 

-キャプテンになって何か変わった、成長したと思うところはありますか?

 

佐藤:中学の時はクラブチームでプレーしていましたが、周囲が上手くて自分が出せなかったし悔しい思いをしました。そして、そんな上手い仲間に色々と聞くチャンスはあったのに、気後れして聞けなかったことも後悔しています。だから、キャプテンになった今はそんな自分の思いを周りにさせないよう、自分の考えをより細かく伝え、チームメイトに優しく、時には厳しくできるようになりました。

 

 

-最後に、競技者としての夢や目標などがあれば教えてください。

 

佐藤:プレーヤーとしての目標は、公式戦で結果を残すこと。夢は県大会出場です!

 

 

-今日はインタビューありがとうございました。

 

佐藤:ありがとうございました!!

 



 







 

 

 ■編集後記■

 

 キャプテンの佐藤くんは礼儀正しく、真面目にハキハキと受け答えをしてくれて、取材はサクサク進みました。

 佐藤くんは幼稚園からサッカーを始めて、小学校と中学校でクラブチームに所属していたとのことですが、過去に悔しい思いをしたそうで、その影響からか心の芯の強さを感じる選手でした。

 

 サッカー部の目標は県大会出場2部昇格。持ち前のチームワークで、目標達成出来ることを願っています!

 

福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
Copyright © 2011 Fukuoka Pref. DAZAIFU HIGH SCHOOL, All rights reserved.