部活動の成績

宰高VOICE!

 

Vol.0019: 射撃部

 

太宰府高校の部活動で頑張っている生徒たちにインタビューし、その部活動を紹介する

「宰高VOICE!」

平成30年度の第19回目、特色化選抜対象部活紹介の大トリを飾るのは、国体にも出場した射撃部です!
 


 





 
射撃部は、顧問の今村先生、安永先生、矢野先生指導の下、本校の屋上にある射撃場で、全国大会出場を目標に、週6日集中して練習に励んでいます。
 


 
本校射撃部は、福岡県の高校で唯一の部活動であり、専用の射撃場を常設しております。
射座は、ビームライフル・ピストル用3つ、エアライフル・ピストル用が6つあります。
また、月に1度筑紫野市にある福岡県総合射撃場でも練習を行っています

 2017年のジュニアオリンピックで優勝し、2018年に行われた福井国体に県代表として3名も輩出し、九州大会や2018年のジュニアオリンピックでも入賞するなど、本校の部活動の中でも有数の強豪部活動です。

 

 

 

 練習の合間に、部長の2年生の桐山翔汰くん(二日市中出身)にインタビューしました。

 

 






 

-宜しくお願いします。

 

桐山:宜しくお願いします!

 

 

-最初の質問です。射撃はいつから始めたのですか?

 

桐山:太宰府高校に入学してから始めました。

 

 

-始めたきっかけも教えてください。

 

桐山:高校受験のときに色々な公立高校を見て回りましたが、子どもの頃から射撃に興味があり、親が太宰府高校に射撃部があることを教えてくれて、体験入学の部活動見学で射撃部の良い雰囲気を見て入部を決めました。

 

 

-射撃部があるから太宰府高校に入学しようと思ったのですか?

 

桐山:そうです。ぜひとも射撃部に入部したかったので。

 

 

-日ごろの練習で心がけていることはありますか?

 

桐山:撃つときの姿勢や、銃を構えているときに落ち着いて、邪念を消し、当てることに集中することです。

 

 

 

-射撃部に入って何を学びましたか?

 

桐山:入部する前は、射撃はただ的に当てる競技だと思っていましたが、入部してからはただ的に当てるだけではなく、銃を構えて撃つときの気持ちや姿勢について深く学ぶことが出来ました。

 

 

-射撃部の魅力・雰囲気を教えてください。

 

桐山:明るくてフレンドリーな雰囲気です。射撃の魅力は、身体を使って動くスポーツとは違い、静止して心を落ち着かせ、集中力を高め、『無』になれるところです

 

 

-入部してから今までで1番思い出に残っていることはありますか?

 

桐山福井国体2018に出場できたことです。初めて出場しましたが、オリンピックやアジア大会に出場した人たちを間近で見ることができ、とても参考になりました

 

 

-初出場の国体の雰囲気はどうでしたか?

 

桐山:とても緊張しましたが、次も出たいと思いましたし、次こそは緊張に打ち勝って良い成績が残せるようにしたいです!

 

 

-部長になって何か変わった、成長したと思うところはありますか?

 

桐山:いままでは上級生が居てくれたので競技に専念することができましたが、部長になってみんなをまとめる事の大変さ伝える事の難しさを感じましたが、今では忍耐強く部員に伝えられるようになりました。

 

 

-最後に、競技者としての夢や目標などがあれば教えてください。

 

桐山次の国体にも出場して良い成績を残したいですし、高校を卒業しても射撃を続けたいので、もっと上手くなりたいです。将来的には警察官になりたいので、そのための勉強もしています。

 

 

-志が高くて感心しました。本日はありがとうございました。

 

桐山:ありがとうございました!!

 



 





 

 

 ■編集後記■

 国体にも出場した桐山くんへの取材でしたが、人間的にも将来のビジョンもしっかりしていて、高校選びの話しや、警察官になるための話しなど、自分で調べ、見たり感じたりしてから熟考し、目標を定め、そこに向かってしっかり準備して、進み出す印象で、インタビュー中も感心しきりでした。

 

 ビームライフルの練習を見学させてもらいましたが、専用の「コート」と呼ばれる防護服を着て、静寂の中で構え、集中して撃つ姿は凜々しく、固唾をのんで見入ってしまいました。

 

 射撃部から3名の部員が国体に出場しただけでも快挙ですが、さらに上を見据え「一意専心」で練習に励む射撃部から目が離せません!次の国体で朗報が飛び込んでくる事を期待しています!

 ホーム
福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
.