本校のカリキュラムは、生徒一人ひとりの適性や進路に応じて科目を選択し、将来の夢を実現できるように工夫されています。本校の特色ある学科・コースで、自分の夢の実現に向けてチャレンジしてみませんか?



高大連携
 

太宰府高校では、大学と相互の教育に係る交流・連携を目的とした協定を結びました。

 ✰ 日本経済大学と連携   (平成26年10月28日)
 ✰ 筑紫女学園大学と連携 (平成27年 3月20日)
 ✰ 九州情報大学と連携   (平成27年 3月30日)




本校の「普通科普通コース」では、自分の適性や進路に応じて科目を選択し、能力や個性が得意とする分野で十分に発揮できるよう、自己の生き方や在り方を総合的に探求できるカリキュラムを組んでいます。

本校の「普通科 英語コース」は、昭和61年本校創設と同時に国際社会に対応できる人材の育成を目標として設置されました。少人数制の授業を数多く導入し、生徒一人ひとりに目を配り、手厚い指導を行っています。
英語コミュニケーション能力を高め、「英検」「GTEC」「大学入試対策」も実施しています。手厚い専門の授業とさまざまなコース行事によって生徒の可能性を拡げます。

本校は福岡県下で唯一「芸術科」を持つ公立高校です。本科は各学年1クラス編成で「美術専攻」と「書道専攻」に分かれています。
校舎内に入ると、玄関はもちろん階段・廊下・各室に芸術科で学んでいる生徒の作品が数多く飾られ、校舎全体がまるでひとつの美術館のようです。また、常設展示室もあります。