普通科|英語コース

取り組み

“Seeing is believing.(百聞は一見に如かず)”の言葉通り、異文化を肌で感じることはかけがえの無い財産です。机上では学べないことを経験することで、外国の人達と相互理解しようとする気持ちが芽生え、視野も広がり、大きく成長できます。

本コースは、このような機会を提供することによって、将来の日本と外国との架け橋として活躍できる人材の育成を目指しています。



国際交流と日本文化を習得を通して、“国際人”へと成長

ホームステイ留学生派遣現在、2名の英語コース生がオーストラリア、カナダに1年間の長期留学をしています。帰国後は単位互換制度により進級が認められ、同期の仲間と一緒に卒業できます。
留学生の受け入れ本コースは留学生の受け入れを積極的に行っています。
英語コースのクラスに所属し、生徒宅にホームスティし、毎日学校に通ってクラスの一員として活動を共にします。

海外研修2年生の夏休みに、2週間のオーストリア語学研修を「修学旅行」として実施しています。ホームスティをすることによって生きた英語が身に付き、異文化を体験できます。
研修後もホストファミリーとの交流が続き、外国に第2の家族ができます。帰国後、ほとんどの生徒が意欲的に英語学習に取り組むようになります。