ご利用になる前に

はじめに

本校は、昭和61年4月に「普通科 普通コース」「普通科 英語コース」「芸術コース(現:芸術科)」を有する特色ある学校としてスタートし、本年で創立25年目を迎えた第5学区で最も新しい県立学校です。

教育課程

校訓本校は、校訓を「進取」「信愛」「至誠」とし、「世の役に立つ人たれ」をモットーに知・徳・体の調和のとれた、心豊かな生徒、さらに情報化・国際化の進む社会において、明るくたくましく自分の道を切り開いていくことのできる生徒の育成を目指しています。自分の適性や進路に応じて科目を選択し、将来の夢を実現できるように工夫されています。生徒一人ひとりの個性を引き出し、それをさらに伸ばせる授業を行っています。
現クラス数は、各学年、普通科 普通コース(1・2年7クラス、3年6クラス)・普通科 英語コース(各学年1クラス)・芸術科(各学年1クラス)の計26クラスで構成されています。

多彩な学校行事を特徴とし、体育祭・飛梅祭(文化祭)・部活動における感動を大切にしています。さらに、大宰府臨場研修・登山・海外研修(英語コースはオーストラリア)、英語コースにおけるサマーキャンプ、芸術科における卒業制作展・校外展・合宿錬成会などの充実した学校行事が盛りだくさんです。

入口進路実現に向けて、進路相談室においては毎日個別の相談に応じています。大学関係者や卒業生を招いて「学問・大学研究」等の説明会や相談会、また「先輩に学ぶ」等、多彩な取り組みを行っています。自ら、勉強の計画・習慣をつける学習室での自学自習や進学セミナーを行っています。1、2年生には、基礎学力充実・向上のための朝課外があります。3年生には希望する進路に応じて朝と放課後に課外を行っています。

部活動においては、吹奏楽部や野球部が部員を増やし、放課後も活気にあふれた練習が行われています。県下唯一のライフル射撃部やボクシング部、全国の展覧会などで活躍している美術部・書道部などがあり、九州大会や国体等で活躍しています

教育課程

こちらのページでは、本校の校歌を試聴することができます。
(下のボタンをクリックしてみて下さい。音が鳴りますのでお気を付け下さい。)

視聴する

教育課程

教育課程
本校では、自分の適正や進路に応じて科目を選択し、能力や個性が得意とする分野で十分に発揮できるよう、普通科(普通コース・英語コース)や芸術科を設けています。