芸術科体験交流会が行われました

最終更新日 [2019年7月12日]  

6月13日(木)、7月8日(月)、7月11日(木)の3回に渡り、未来を切り拓く人材育成事業の一環として、太宰府南小学校6年生のみなさんが、本校芸術科の授業を受けられました。

 

 

 

この授業では、本校芸術科7科目のグループに分かれて作品を制作しました。

 

油彩チームはデッサンの基礎を学び、最終的に油絵の具を使って鳥の剥製の絵を描きました。

小学生とは思えない力強い絵もあり、教える芸術科の生徒も驚いていました。


 

日本画チームは絵具を使って、植物の絵を描きました。

顔料を上手く調合したりして美しい色で植物を描いたり、早く出来た子は好きなキャラクターを描いていました。


陶芸チームは、お皿やコップを作りました。

好きな絵や言葉を書いて本当に楽しそう!


金工チームは、銅版を使って「永遠に枯れない植物」を制作。

綺麗に仕上がって、みんな満足そう! 



CGチームは、写真の紹介は出来ませんが、イラストレーターを使って名刺を制作しました。

デザインに凝った作品もあり、担当した芸術科の生徒も「小学生でこのクオリティは凄い」と驚いていました。

 

 

染織チームは藍染体験を行い、かわいい作品が出来上がりました!




書道チームは、自分の名前の印を作ったり、好きな言葉を書いたりしていました。


 

太宰府南小学校の生徒さんに感想を聞いたところ

 

「絵を描くのが凄く苦手で絵を描く授業が嫌いだったけど、コツを教わって楽しく描けました!」

「お皿、お母さんが喜ぶと思います。ありがとうございました!」

 

など、たくさんの喜びの声が聞こえ、芸術科の生徒たちも嬉しそうでした。

太宰府南小学校のみなさん、ありがとうございました!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
Copyright © 2011 Fukuoka Pref. DAZAIFU HIGH SCHOOL, All rights reserved.