太宰府高校ホームページをご覧頂き誠に有難うございます。

 

 さて、「令和」の時代が始まり、新元号ゆかりの地として太宰府の地が全国的に注目を集めています。「太宰府」という由緒ある地名を校名に持つ高等学校として、大いなる誇りと責任を感じながら、全職員一丸となり特色ある教育活動に取り組んでまいります。

 

(JR二日市駅にて)

 

 

 令和2年1月14日から4泊5日の日程で、普通科の2年生諸君ともに長野県白馬でのスキー研修に行ってきました。今年は例年より雪不足ではあったものの天候に恵まれ、生徒たちは積極的に滑りを楽しんでいました。

 33期生諸君の何事にも明るく、積極的に取り組もうとする姿勢は頼もしい限りです。今後の彼らの活躍を確信したスキー研修でした。

 


(白馬乗鞍スキー場にて、男女の研修委員長とともに)

 

 

 

 9月15日(日)、令和元年度第34回体育祭を開催いたしました。当日は多数のご来賓、保護者、地域、そして中学生の皆さんにご来校いただき、心より感謝申し上げます。体育祭についての詳細は特集としてホームページで紹介しております。そちらも併せてご覧いただければ幸いです。

 


(体育祭リーダーと共に)                                                           (体育祭当日の様子)

 

 ご存知のように本校は普通科の他に、県立学校として唯一の芸術科を持つ学校です。今年で創立34周年を迎え、卒業生は各界で活躍しています。

 「進取」「信愛」「至誠」の校訓のもと、知・徳・体の調和の取れた情操豊かで進取の気概に充ち、国際性に富み、将来国家社会に貢献できる人材の育成を目指して教育活動を行っています。

 生徒諸君は学習活動に積極的に取り組むだけでなく、部活動や生徒会活動、学校行事にも自主性を持ちながら熱心に取り組んでいます。

 また、校内のいたるところに芸術科の生徒諸君の作品が展示されており、まさに「校舎は美術館」の様相を呈しています。

 

 
(福岡県美術展福岡県知事賞受賞作品)  (高校生国際美術展福岡県知事賞受賞作品)

 

それではこの太宰府高校の魅力を4つの視点からご紹介したいと思います。

 

<視点1 生徒のやる気を引き出す授業>

 本校は他校に先駆けて観点別評価を導入しており、考査成績以外の学習活動も評価の大きな要素としています。つまり、課題の提出、授業に臨む姿勢、小テストなどにも目を向けた評価を行うことで、生徒諸君の日常の努力を評価する教育活動を行っています。

また、本校ではすべての教室にプロジェクターが設置されており、写真や動画も必要に応じて導入しながら、わかりやすい授業が展開されています。アクティブラーニング型授業など、生徒の学習意欲向につなげるための授業改善も積極的に推進しています。

 



 

<視点2 全国・九州の舞台で活躍する部活動>

 本校の部活動は運動部・文化部ともに活発に活動しており、今年度もその活躍が大いに期待されています。

特に射撃部・ボクシング部・書道部・美術部は全国大会・九州大会の常連です。その他、多くの部活動が県大会や地区大会で活躍しています。このホームページでも本校部活動生の状況が掲載されていますのでご覧ください。

 

<視点3 幅広い進路目標に対応したプログラム>

 太宰府高校には様々な進路目標を有する生徒が入学してきます。それらに対応したクラス編成、学習指導、進路行事、等を数多く用意しています。また、オーストラリアでの語学研修や海外での単位を認定する留学制度等を用意しており、グローバルな人材育成にも力を入れています。

 






 

<視点4 ボランティア精神の育成>

 地元にある太宰府南小学校の芸術体験教室夏休み学習会への協力を始め、地域清掃活動、夏祭りや餅つき大会等地域行事におけるボランティアにも積極的に取り組んでいます。このような地域の学校や住民の皆様と関わる活動を通して、社会に開かれた学校として信頼を高めると共に、周囲への感謝の心を育成しています。

 





 

 今年度の宰高フェスタや芸術科実技講習会に参加してくれた中学生の皆さん、そして保護者の皆様に心から感謝申し上げます。今後も太宰府高校の教育内容を正しく伝える場となるように努力していく所存です。

 


(第1回 宰高フェスタの様子)                                                 (実技講習会の様子)

 

 

 太宰府高校は生徒諸君の「夢」を育み、その実現を力強くサポートしていく学校です。地域・社会と連携して、「世の役に立つ人間(ひと)」の育成に努めます。

 今後とも太宰府高校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

福岡県立太宰府高等学校

校 長   富田 一大

    


 

 

 

福岡県立太宰府高等学校 〒818-0122 福岡県太宰府市高雄3丁目4114番地
TEL:092-921-4001(代表)/ FAX:092-928-0758
 
福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
.