太宰府高校ホームページをご覧頂き誠に有難うございます。

 

 平成30年度、太宰府高校では「世の役に立つ人間(ひと)たれ」という校是を柱として教育活動を行ってきました。また、地域に信頼される学校を目指して様々な地域貢献活動にも積極的に取り組んできました。

 本校が平成30年度に実施した取り組みについて、私が直接経験し感じたことの一部をご紹介いたします。

 

1 授業の様子

 本校ではすべての教室にプロジェクターが設置されておりますが、教室を巡回していると各教科それぞれでICTを活用するなど、工夫された授業が展開されています。

 教師側がすべてを教えるのではなく、ペア学習やグループ学習を活用しながら生徒に考えさせる授業が展開されており、落ち着いた雰囲気の中で活発な議論も時として行われています。

 

 

 

2 学校行事

○飛梅祭

 今年度は地元業者のご協力をいただきながら、「梅が枝餅」の実演販売や農産物の販売などを行い、近隣住民の皆様にもご来校いただきました。

 また太宰府の伝統工芸である「木うそ」の製作実演を保存会の皆様のご指導で行うなどの企画も好評を博しました。


 

○体育祭

 今年は生徒実行委員を公募し、実行委員会主導の体育祭を行わせました。試行錯誤しながら、最後には感動的な体育祭を創り上げてくれました。

 バックボードは今年も日本一の完成度だったことは言うまでもありません。

 

 




 

 

○修学旅行(普通科)

 長野県白馬でのスキー研修を行いました。初日の午後にはリフトに乗っている班も多数あり、その上達ぶりに驚かされました。

 大自然の中で、楽しみながら躍動する逞しい生徒諸君の姿がそこにはありました。

 




○修学旅行(芸術科)

 東京・京都・奈良の名所・神社仏閣・美術館を訪ね、「本物に出会う旅」に同行しました。

 夕食後にはその日の新鮮な感動をレポートにまとめる生徒諸君の姿に、太宰府高校芸術科の神髄を見た気がしました。

 この体験が彼らの作品に今後どのような影響を与えるのかが大いに楽しみです。

 




 

3 地域連携活動 

○地域清掃活動

 日頃お世話になっている地域の皆様に感謝し、生徒会と部活動生徒が定期的に地域の清掃活動に取り組みました。

 今後も地域の皆様の意見もお聞きしながら、近隣地域の環境美化に貢献したいと思います。

 




 

○太宰府高等視覚特別支援学校との交流事業

 今年も太宰府視覚特別支援学校でのマラソン大会に、補助(伴走)として生徒会の生徒が参加しました。

 午後の懇親会では、すっかり打ち解けた両校生徒の歓声が体育館に響き、心温まる交流となりました。

 

 

○太宰府南小学校との交流事業 

 近隣の太宰府南小学校とはいつも連携を取らせていただいています。芸術体験学習では3回ほど6年生が本校に来校し、芸術科生徒が指導して作品制作に取り組んでもらいました。

 夏休みの学習教室や冬の英語教室では、本校特進クラスの生徒が南小の生徒さんに学習指導をさせて頂きました。どちらも教えることで学ぶことも多く、本校生徒にとっても意義深い行事だと感じています。

 




 

○地元行事でのボランティア活動

 地元の夏祭りや、運動会、餅つきなどの際に声をかけて頂き、アトラクションへの出演(吹奏楽部)や運営ボランティアに数多く参加させて頂きました。そのような活動の中で地域の皆様との交流や郷土に対する愛着が生まれます。

 生徒が地域の中で頼られながら、生き生きと活動する姿を多く見させてもらいました。

 




 

○クリスマスラッピング・バス

 西鉄バスから依頼を受け、芸術科の生徒諸君が12月に路線バスと停留所をクリスマス仕様にラッピングし、一般の乗客の方からも好評を博しました。

 




 

 

4その他

 今年も生徒達が活躍し、多くの部活動が県大会・九州大会・全国大会で活躍をしています。

 また、その成果として福岡県教育文化表彰や筑紫野市民表彰などを受賞いたしました。詳細については別でご紹介することといたします。

 

生徒諸君は何事にも明るく、元気に活動してくれています。

 

今後とも、太宰府高等学校の教育活動についてご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

    

                                                                         福岡県立太宰府高等学校

                                                           校 長   富田 一大

 

 

福岡県立太宰府高等学校 〒818-0122 福岡県太宰府市高雄3丁目4114番地
TEL:092-921-4001(代表)/ FAX:092-928-0758
 
福岡県立太宰府高等学校〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001 Fax:092-928-0758
福岡県立太宰府高等学校
〒818-0122福岡県太宰府市高雄3-4114
Tel:092-921-4001  Fax:092-928-0758
.